黒の時代

弾幕風ph3初心者による弾幕風講座。まだ難しいことは出来ませんが、質問要望あればコメントにどうぞ。

no.1 始める前に

用意するもの
  • 弾幕風ph3 適当な場所に。readme.txtとlicense.txtは必ず読みましょう。黒の時代はMacなのでWineを使って動かしています。どういう仕組みかわからないけど、なぜか動く。
  • スクリプトリファレンスhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/products/th_dnh_help_v3.html。お気に入りに入れるかダウンロードするかしましょう。
  • テキストエディタ。まともなものを使いましょう。Windows時代はTerapadMacなうでmiを使ってる。どっちもC言語モードがとても見やすい。
    黒の時代ではTab文字の代わりにスペース3つ「   」を使っています。コピーするさいはTabに置き換えると使いやすくて見やすいです。Terapadでできるかはわかりませんが多分できるさ。

 

あとhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8168275を見ることお勧めします。0.x系だけど、基本がわかる。色々仕様が違う(らしい)んですが。

>>目次:no.0